賃貸住宅といえば、マンションやアパートをイメージする方も多いですが、戸建ての賃貸住宅もたくさんあります。
家を建てたのに急な転勤になってしまった、相続で受け継いだが必要ない、など理由はさまざまですが、今回は賃貸住宅の戸建てに住むメリットをご紹介いたします。
賃貸戸建てに住むメリット① 購入と賃貸の違い
1番のメリットは引っ越しがしやすい点ではないでしょうか。
入居して近所のトラブルや、周辺環境について知らなかったことが出てきても気に入らなければすぐに引っ越すということができます。
購入してしまうと、自分の資産にはなりますが、何年もかけてローンを払わないといけませんので、すぐに引っ越すということは難しくなります。
賃貸であれば、毎月の家賃を支払うだけですし、固定資産税や都市計画税などの税金がかかりません。
賃貸ではありますが、自分たちだけの建物になりますので、持家感覚で生活することができます。
賃貸戸建てに住むメリット② アパートやマンションとの違い
マンションやアパートは、角部屋でなければ、上下階、両隣に基本的に他の人が住んでいることが多いです。
上の階から子供の走り回る音が聞こえる、隣の人が夜友達を呼んで騒いで寝られない、など意外とよくある騒音問題ですが、戸建てであれば、1つの建物になるので、そのような心配がありません。
2階も自分たちの居住スペースというのが一般的な間取りですので、上からの音の心配もありません。
また、ペットを飼育できるケースが非常に多く、ペットを飼育しており、引っ越しを考えている方は戸建てに絞って物件を検索すると良い物件に出会えるかもしれません。
マンションとは違い、戸建ては家賃に駐車場料金が含まれているケースがほとんどですし、駐車場スペースもとめやすく、車を持っている方にも向いています。
ペットを飼育している方やお子様が走り回ってしまうという方には、戸建てに住むことをオススメです。
まとめ
戸建ての賃貸住宅は魅力的な部分がたくさんあります。
マンションを購入しようか戸建てを購入しようか悩んでいる方など、まずは気軽な賃貸で戸建てに住んでみるというのもできます。
現在の間取りが狭いため、広い間取りに住みたいという方も、戸建ては基本的に広い間取りなので、お引越しを考えてみてはいかがでしょうか。
戸建ては、いろいろな悩みを解決してくれて、あなたの生活を充実した素晴らしいものに変えてくれるかもしれません。
青い空鶴巻不動産部では太田市の賃貸一戸建て情報を多数取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。