ペット可といっても、後から条件を追加した賃貸物件なのか、ペット共生住宅なのかによって内容が違います。
太田市への居住を検討している方向けに、ペット可の賃貸物件の特徴やポイントについてご紹介します。
それぞれの詳しい内容や、ペット可の賃貸契約を結ぶ際の注意点やポイントを見ていきましょう。
ペット可の賃貸物件とは?ペット共生住宅との違いやポイント
ペット可の賃貸物件には、後から条件を追加したものとペット共生住宅という2つのパターンがあります。
後からペット可の条件を追加した賃貸物件
この物件は、建物が古いことや周辺の環境などから、入居者が集まりづらく、条件を追加して入居者を集めることを目的としているパターンです。
賃貸物件の数も多く家賃も安めですが、ペット用の床や壁になっていないこともあります。
ただしペット可に変えるタイミングで、リフォームをしている賃貸物件もあるので問い合わせてみるといいでしょう。
ペット共生住宅の賃貸物件
この物件は、建設の段階からペットと共生することを目的として造られた物件です。
そのため床や壁が汚れても張り替えやすい素材になっていたり、ドッグランやキャットタワーがあったりします。
ペットのことを考えるとペット共生住宅を選びたいところですが、物件数も少なく家賃も高めという特徴があります。
ペット可の賃貸物件を契約するときのポイントとは?注意点はある?
ペット可の賃貸物件でも、通常の物件と契約方法は同じです。
しかし通常の物件に比べて汚したり壊したりといった可能性が高いため、契約時には注意点があります。
飼育が可能なペットを聞いておく
契約のときには、飼育が可能なペットの種類や頭数を聞いておきましょう。
大型犬や猫は不可の物件も多かったり、頭数に制限があったりするので注意が必要です。
初期費用や退去時の費用
ペット可の賃貸物件は、通常よりも原状回復にかかる費用が多くなってしまいます。
そのため初期費用が多くかかったり、退去時に原状回復費用を求められたりすることがあります。
費用に関しては、はじめにしっかりと聞いておきましょう。