これから新社会人や単身赴任、大学進学などで一人暮らしをはじめる方が少なくありません。
そこで今回、エアコンにかかる電気代や新たに設置する場合、故障した場合などについて解説します。
ぜひ、群馬県太田市でエアコン付きの賃貸を検討している方は本記事を参考にしてみてください。
エアコンの電気代はいくら?賃貸での一人暮らしの豆知識!
一人暮らしの平均の電気代は1か月あたり4,000円程度と政府統計の家計調査で出ています。
ただし賃貸物件に備え付けられている設備が古い場合は、より高額になる場合もあります。
そのため電気代を節約する6つのポイントは以下のとおりです。
●エアコンを都度消すのではなく30分などの外出の際は、つけっぱなしにしたり、タイマー設定をしたりする。
●カーテンを遮光カーテンにする。
●アンペア数を下げる。
●新電力会社に切り替える。
●口座振替登録にする。
●電力が安い夜に洗濯する。
賃貸物件にエアコンがついていない場合の設置費用の負担は誰?
賃貸では、エアコンなど希望する設備が設置できない物件もあります。
理由は、室内機を固定することから壁に穴を開けたり、コンセントを増設したりする必要があるからです。
エアコンがついていない場合は、大家さんまたは管理会社にエアコンを設置しても良いかなど問い合わせしましょう。
合わせて退去時に原状回復が必要なのかを確認もしておきましょう。
また、設置費用は、基本的に入居者負担となります。
ただし、アパートやマンションには、持参してエアコン設置ができるところがあります。
その場合、入居の際に説明があります。
説明がない場合、勝手に設置できないので仲介会社、管理会社や大家さんに確認しましょう。
賃貸で備え付けのエアコンが故障した場合の対応方法とは?
はじめから暖房器具ついている場合は、所有者が大家さんまたは管理会社のため、故障した場合、勝手に修理依頼をおこなえません。
故障かどうか説明書などを見て対応し、現状把握をおこない、大家さんまたは管理会社に連絡しましょう。
備え付けの設備は基本的に管理会社または大家さんの負担となります。
ただし、借り手が掃除を怠ったなど故障原因が借り手にある場合は修理費用を請求されるケースも考えられます。
まとめ
賃貸のエアコンがついていない場合は、費用を負担しなければなりませんが、転居の際に自分の持ちものとして持っていくことができます。
ただし、原状回復が必要となる場合がありますので注意しましょう。
そのため、エアコンを設置できるようになっている賃貸選びをおこなうなど事前に入居条件を決め手くと良いでしょう。
私たち青い空鶴巻不動産部では、群馬県太田市の賃貸物件を多数取り扱っております。
気になる物件がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>