大学生がお部屋探しをする際、入居審査に通るのか不安に感じる方も少なくないでしょう。
また、そもそも保証人や連帯保証人が必要なのか、それぞれどのような違いがあるのか気になることも多いかと思います。
そこで、今回は賃貸物件の入居審査に通るためのポイントや保証人が必要な理由などについて解説していきます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
入居審査に通るためのポイントについて
賃貸物件の入居審査で重視されるのが支払い能力で、家賃を継続して支払うことができるかという点をまず見られます。
そして、大学生の場合は両親が連帯保証人になることが多く、連帯保証人となる方の収入が安定していれば審査に落ちることは少ないでしょう。
ただ、いくら連帯保証人の収入が安定していても、人柄もみられるため、入居者本人に清潔感が無かったり、騒ぐような人であればトラブルを起こされそうだから貸したくないと思われ、審査に落ちてしまうことも珍しくありません。
家賃の支払い能力に加えて、入居者本人の人柄や応対態度も入居審査に通るためには大切なポイントだということをおさえておきましょう。
▼この記事も読まれています
ペット可賃貸物件で爬虫類は飼育できる?脱走対策もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
そもそも大学生の一人暮らしには保証人は必要?
大学生の場合、基本的に安定した収入も職業もないため、ほとんどの場合で連帯保証人が必要となります。
賃貸借契約における保証人とは多くの場合、連帯保証人を指し、保証人も連帯保証人も入居者が家賃を滞納した場合に、代わりに家賃を支払わなければなりません。
保証人の場合には、貸主や管理会社からの支払請求を受けても、本人への催告の抗弁権が使えるのに対し、連帯保証人にはその権利がなく即支払いが生じるといった違いがあります。
両親が高齢で収入がないなどという場合は、親以外で兄姉や親戚などの3親等以内の親族であれば基本的に連帯保証人として認められますので覚えておきましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の初期費用は高すぎる?相場や安くする方法をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
大学生が保証人なしで賃貸物件を借りる方法とは
身近な人に連帯保証人になってもらう以外に、入居審査に通る手段として保証会社を利用することがあげられます。
連帯保証人を用意できない場合でも、保証会社を利用することで万が一家賃を支払えなくなった場合も保証会社が一時的に立替払いをしてくれるのです。
他にもクレジットカードを持っている場合、クレジットカードを作る際の審査に通っていることが、家賃を払える能力があると判断さるため、連帯保証人が不要になるケースもあります。
なお、クレジットカードは、入居審査に通りやすいメリットや滞納するとブラックリストに登録されるなどのデメリットもあるため、よく考えて利用を検討するとよいでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の解約は代理人でも可能?流れや注意点を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
大学生が入居審査に通るためには家賃の支払い能力に加えて、入居者本人の人柄や応対態度も入居審査に通るためには大切なポイントになるでしょう。
賃貸物件では入居者が家賃を滞納した場合に、代わりに家賃を支払うために、保証人または連帯保証人が必要になります。
また、親などに連帯保証人を頼めない場合には、保証会社やクレジットカードによる保証を担保に賃貸物件を借りる方法も検討するとよいでしょう。
太田市の賃貸探しでお困りなら青い空鶴巻不動産部へ。
太田市へのお引っ越しに関するご相談は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
青い空鶴巻不動産部 メディア 担当ライター
群馬県太田市での賃貸(アパート・マンション)をお探しなら、【青い空鶴巻不動産部】を是非ご覧ください。オススメな賃貸情報を豊富にご紹介しています。ブログでは賃貸物件を中心に不動産情報をご紹介しています。