子どもが進学して初めての一人暮らしを始めるとなれば、親としてさまざまなことが不安になるのではないでしょうか。
初めて一人暮らしを経験する子どもにとっては、金銭面だけでなく、安心して生活するためのサポートも重要です。
そこで今回は、子どもの部屋探しのポイントや初期費用や生活費、仕送りは必要なのか、節約方法について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
子どもの一人暮らし①お部屋探しのポイント
3月は、大学や専門学校の合格発表だけでなく、社会人の転勤なども重なる時期であり、お引っ越しの繁忙期です。
進学先が決まったら、すぐにお部屋探しとお引っ越しの準備を始められるようにしておくと良いでしょう。
子どものお部屋探しのポイントのひとつが「距離」です。
毎日の通学のことを考えると、大学からの距離だけでなく、最寄り駅からの距離も重要です。
また、毎月の家賃の上限は、共益費や管理費を含めたトータルの額で決めましょう。
家賃の相場は、立地・広さ・間取りなどさまざなま要素が絡みあって決まります。
▼この記事も読まれています
ペット可賃貸物件で爬虫類は飼育できる?脱走対策もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
子どもの一人暮らし②費用面
子どもの一人暮らしの必要な費用には、家賃のほかに生活費が含まれます。
敷金や礼金など、一人暮らしを始める際の初期費用は、家賃の4~5倍です。
大学生の一人暮らしの家賃相場は約5万円であることから、初期費用は約20万~25万円必要になると予想されます。
この金額から大きく外れている場合は、家賃や契約内容を見直したほうが良いかもしれません。
また、一人暮らしには家賃以外の生活費も必要です。
食費・通信費・交通費などだけでなく、学生であれば書籍代やコピー代など勉強するにも費用が発生します。
たとえば、1か月の食費の平均は2万5,000円ほどですが、学食を利用したり自炊をしたりなどの節約が可能です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の初期費用は高すぎる?相場や安くする方法をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
子どもの一人暮らし③仕送り面
仕送りの相場額は8万~14万円ですが、仕送りで足りない分は、子どもがアルバイトで補わなければなりません。
仕送りの額については、親子でしっかりと話し合っておくことをおすすめします。
十分な仕送りが難しかったとしても、食料の支援が可能です。
食料品を送る場合は、お米や日持ちするインスタント食品・レトルト食品・缶詰などが喜ばれるでしょう。
子どもの好物や、栄養のあるものを送るのもおすすめです。
金銭面の不安がある場合は、奨学金を利用すれば、仕送り費を節約できます。
自宅以外から大学に通う学生には毎月2万~6万円ほどが貸与され、一人暮らしをしている学生の約34%が奨学金を利用しているとの調査結果もあります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の解約は代理人でも可能?流れや注意点を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
子どもが一人暮らしをする際のお部屋探しのポイントは、お引っ越しの時期や家賃、学校や駅からの距離です。
学生の一人暮らしには、家賃だけでなく初期費用や生活費などが発生します。
仕送りの相場額は8~14万円程度であり、金銭面での不安がある場合は、食料での支援や奨学金の利用を検討しましょう。
太田市の賃貸探しでお困りなら青い空鶴巻不動産部へ。
太田市へのお引っ越しに関するご相談は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
青い空鶴巻不動産部 メディア 担当ライター
群馬県太田市での賃貸(アパート・マンション)をお探しなら、【青い空鶴巻不動産部】を是非ご覧ください。オススメな賃貸情報を豊富にご紹介しています。ブログでは賃貸物件を中心に不動産情報をご紹介しています。