賃貸物件を探すときに、独立洗面台があることを条件に挙げる方は多いでしょう。
毎日ヘアセットやメイクをする女性は、独立洗面台があると便利ですね。
こちらの記事では、太田市で賃貸物件を探している方向けに、独立洗面台の特徴やメリット・デメリットをご紹介します。
賃貸物件に独立洗面台は必須?特徴やメリットとは?
賃貸物件の条件で挙げられる、独立洗面台の特徴をご紹介します。
独立洗面台の特徴は、洗面台がトイレや浴室などとは別に設置されていることです。
洗面台をよく使う女性に人気があり、賃貸物件を探すときに必須と考えている方も多くいます。
<メリット>
・鏡や収納が大きく使いやすいこと
洗顔や歯磨きに使うものを収納できたり、ドライヤーなどの大きなものも収納できたりと便利です。
また、電源や照明が付いているため、明るく見やすい洗面台で電化製品を使えます。
ドライヤーやシェーバーなどで使用するコンセントがあると便利ですね。
お風呂場の隣にある場合などは、換気の機能が付いている洗面台もあり、湿気を防止できるメリットもあります。
<デメリット>
・家賃が高めに設定されていることです。
人気がある設備なため、同じ条件の賃貸物件に比べると高くなってしまいます。
また、独立洗面台のスペースが広く取られてしまうため、ほかの部屋が狭くなることもあります。
さらに水回りの掃除が増えて、手間がかかることもデメリットです。
デメリットも検討した上で、必要かどうか判断しましょう。
賃貸物件に独立洗面台がない場合はどうする? 具体的な対処法も
賃貸物件に独立洗面台がない場合の、具体的な対処法を見ていきましょう。
ヘアセットやメイクは、大きめの鏡を使うことで対処できます。
大きめの鏡があれば、リビングや寝室でヘアセットやメイクをしてもいいでしょう。
浴室のなかに洗面台がある場合は、防水スリッパを置いておくのも便利です。
脱衣所にもカラーボックスなどを使って収納スペースを作っておくといいですね。
浴室の洗面台を使うのが面倒な方は、収納ラックなどを使ってキッチンを洗面台としても使えるように工夫するのがおすすめです。
まとめ
賃貸物件に独立洗面台があると、メリットもありますが、家賃が高かったり掃除をしなければいけなかったりという注意点もあります。
独立洗面台がない場合でも、対処法次第では便利に生活できますので検討してみるとよいでしょう。
ぜひ上記の内容を参考に、賃貸物件を探してみてはいかがでしょうか。
私たち青い空鶴巻不動産部では、群馬県太田市の賃貸物件を多数取り扱っております。
気になる物件がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。