「子供を産みたいけど、お金もかかるし色々大変だな…」とお考えの方は、子育て支援の制度を利用してみてはいかがでしょうか。
自治体によって制度の内容は変わりますが、太田市の子育て支援は特に充実しています。
今回は、太田市の子育て支援の制度や、申請に必要なものなどをご紹介します。
将来お子さんが欲しいとお考えの方はもちろん、子育て中の方もチェックしてみてくださいね!
太田市の子育て支援 妊娠前から子育て中までサポート
太田市では、妊娠前から産後まで手厚い子育て支援を行っています。
妊娠前から受けられる支援に、不妊治療の助成があります。
年1回5万円までの一般不妊治療のほか、1回の治療に10万円まで、年に2回までの特定不妊治療の助成も受けられます。
どちらも第2子以降の妊娠を希望する場合でも受けられるので、「兄弟が欲しいな」とお考えの方にもお使いいただける制度です。
さらに妊娠中には妊婦の健康診査費の14回分の助成を受けられ、子どもが生まれてからは、医療費の助成制度を利用できます。
子どもの医療費の自己負担分を助成してくれるもので、0歳から中学校卒業までの子どもが対象です。
子どもはすぐに風邪を引いたり怪我したりするので、医療費の助成はとても役立ちますね。
このように太田市の子育て支援制度は、妊娠前から子育てまで、手厚い支援を受けられるのが特徴です。
太田市の子育て支援 子どもが複数いる世帯に優しい
太田市には、複数人の子どもを育てる世帯にも優しい支援や助成があります。
子どもが保育園に通っている場合、準認可保育施設に第2子が同時就園すると、保育料の2分の1が助成されます。
小学校に上がってからは、2人以上の子どもがいると、学校給食の助成制度が適用されます。
2人目は給食費が半額になり、3人目は全て免除になります。
何人か子どもがいると給食費も大きな出費になるので、きょうだいの多いご家庭は特に助かりますね。
さらに、太田市で3人以降のお子さんが生まれた場合、10万円の「出産祝い金」を受け取ることができます。
また3人目以降のお子さんが認可保育園や認定こども園、私立幼稚園に通う場合は、保育料が全て免除されます。
このように、太田市は複数人の子どもを育てる世帯への支援が手厚く、特に3人以上子どもがいる世帯への支援が充実しています。
「子どもがたくさん欲しい!」という方は、活用してみてくださいね。
太田市の子育て支援 受給申請に必要なものとは?
太田市の子育て支援を受ける際には、申請が必要です。
支援の内容によって必要書類が異なりますが、今回は「第3子以降子育て支援事業」の申請に必要なものを例にとってご紹介します。
1つ目が「第3子以降子育て支援事業対象者認定申請書」です。
これは、市役所のこども課で申請時に渡されるものです。
2つ目に必要なものが、申請者の保険証などです。
これは、申請時に直接持っていきましょう。
この他にも、申請の内容によって、通帳や印鑑などが必要な場合があります。
市役所に、事前に問い合わせておくことをおすすめします。
まとめ
太田市の子育て支援は、子育て世帯にとってありがたい制度ばかりです。
太田市にお住まいの子育て予定の方だけでなく、子育て中の方もぜひ活用してくださいね。
青い空鶴巻不動産部は、太田市内の子育てファミリーにぴったりの賃貸物件を多数取り扱っています。
太田市へのお引っ越しに関するご相談は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。