賃貸に住んでいる際のトラブルで意外にも多いのが騒音トラブルなのです。
足音や掃除機などの生活音が響いてうるさいとトラブルになることも少なくありません。
自分では気をつけているつもりでも壁や床が薄い物件だと生活音を防ぐことができない場合があります。
ではどうしたら生活音を防音して周りに迷惑をかけずに済むのでしょうか?
今回は賃貸での騒音トラブルを防ぐために知っておきたい一人暮らしでできる防音対策についてご紹介していきたいと思います。
一人暮らしでできる防音対策賃貸ではどのような生活音が騒音になるのか
生活する中で日常的に出る音を生活音と言いますよね。
ドアの開け閉めや掃除機をかける音、シャワーや洗濯機を回す音などの生活音が騒音トラブルに繋がるケースが多発しているのです。
確かに自分が寝る時やリラックスしたい時に耳障りな音がすると不快な気分になりますよね。
昼間もそうですが夜間は特に注意が必要です。
一人暮らしだとどうしても友達との電話の声やテレビのボリュームが大きくなりがちになるので注意したいですね。
生活スタイルが昼夜逆転している人がいる場合もありますので、昼間もできるだけ生活音は静かに抑えたいところです。
しかしどんなに気をつけていても壁や床の薄い物件では周囲の部屋に響いてしまうこともあり、こういった場合は自分にも周りにもストレスになってしまいます。
こんな状況を解決するために利用したいのが防音グッズです。
一人暮らしでできる防音対策 賃貸で簡単に使える防音グッズ
最近は手軽に取り入れられる防音グッズがいろいろと発売されています。
これを利用しない手はありませんね!
ドアの開け閉めの音を静かにするには、ドア用の消音テープがおすすめです。
このテープを貼るだけでドアを閉めた際のバタンという音が軽減されます。
足音や物を落とした時の音が気になる人は防音マットを敷きましょう。
厚みが5〜10mm程度のマットなら足音や振動を吸収してくれて、下の階に響く音が軽減されます。
壁に貼ることができる吸音シートも効果的ですが、賃貸の場合はテープの跡が残らないものを選ぶようにすると良いです。
他にも遮音性の高いカーテンをかけたり、音のする電子機器を壁から離して置くなどの対策をすることで効果がみられるはずです。
まとめ
賃貸での騒音トラブルを防ぐために知っておきたい一人暮らしでできる防音対策についてご紹介してきましたがいかがでしたか?
おすすめした防音グッズはバラエティショップやインターネットで簡単に購入できます。
生活音が気になる方は、ぜひ試してみてくださいね!
私たち青い空鶴巻不動産部では、群馬県太田市の賃貸物件を多数取り扱っております。
気になる物件がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。