家で過ごす時間が増えたことをきっかけに、さらに盛り上がりを見せているDIYブーム。
アウトドア風の部屋にしたり、無機質な部屋にしたりと自分好みの部屋にアレンジする方が増えています。
しかし、賃貸物件となると壁に穴を開けたり、安易に扉を付け替えたりできませんよね。
今回は、賃貸物件でもできるおすすめのDIYについてご紹介しますのでぜひチェックしてみてください。
賃貸物件でもできる!穴を開けないDIYならディアウォールがおすすめ
今、賃貸物件でもできるDIYとしてディアウォールが注目されています。
DIYとは、ホームセンターで簡単に入手できるアイテムでツーバイフォー材を使用して、壁に柱を取り付けられるアイテムです。
天井と床を利用して取り付けるため、賃貸物件の壁に穴を開けずに気軽に設置できるのが魅力です。
設置する際のポイントは、ジャストサイズのツーバイフォー材を利用することです。
ゆとりがあると安定性に欠けるため、事前に床から天井までのサイズをきっちり測っておきましょう。
柱にそのまま穴を開けて帽子やかばんをかけられるほか、市販の板を数枚組み合わせることで本格的な棚を作ることも可能です。
自分で自由に棚の幅を変えられるので、並べたいアイテムに合わせて最適な棚を作ることができますよ。
収納が少ない賃貸物件では、収納スペースを確保するためにも重宝するアイテムです。
雰囲気が変わる!賃貸物件ではリメイクシートDIYもおすすめ
手軽な作業で部屋の雰囲気をガラリと変えることができるリメイクシートも賃貸物件のDIYにおすすめです。
リメイクシートとははがせる壁紙のことで、退去時にははがすだけで済むため原状回復費用を請求される心配もありません。
リメイクシートは、壁だけでなくキッチンの扉や防水のものであれば浴槽などにも使用できるため、さまざまなアレンジができますよ。
種類も豊富で木目調やレンガ調、大理石風やカラフルな模様など多種多様なリメイクシートがさまざまな企業から販売されています。
お手頃に手に入れたい場合は、100円均一の商品がおすすめですよ。
賃貸物件でも気軽に模様替えできるアイテムとして、需要が高まっています。