賃貸物件を探していると「駅徒歩10分」という条件を見かけることがあるはずです。
駅徒歩10分とは実際にどれくらいの距離なのか、平均よりも近いのか、よくわからない方も多いのではないでしょうか。
今回は、駅徒歩10分の賃貸物件に住むメリットとデメリットもあわせて解説します。
賃貸物件の「駅徒歩10分」とは実際どれくらい?
賃貸物件の募集広告に記載されている徒歩分数は「徒歩で80mの距離を進むのに1分かかる」ものとして算出されています。
そのため「駅徒歩10分」と記載されている場合は約800mの距離があると考えて良いでしょう。
自転車を利用すると考えた場合は、自転車の平均速度である「時速約15km」で計算して約3~4分かかることになります。
この距離を近いと感じるか遠いと感じるかは人それぞれですが、公共交通機関までの平均距離である「徒歩14分」と比較すると「近い」と判断できるのではないでしょうか。
賃貸物件の「駅徒歩10分」はあくまでも目安
「駅徒歩10分」と書かれていても、これはあくまでも目安の分数であり、実際には駅まで10分で行けるとは限りません。
なぜなら、歩くスピードには個人差があり、移動に階段・エレベーターなどを利用する場合とそうでない場合によってもかかる時間は変わってくるためです。
また、歩く際にどれくらいのスピードを出せるかは、時間帯によっても違いがあります。
たとえば朝の通勤ラッシュ時は人混みができていて、なかなか前に進めないこともあるでしょう。
さらに、この「10分」に信号や踏切を待つ時間や、坂道を上る際に歩くスピードが落ちることなどは想定されていません。
そのため、賃貸物件を決める前に実際に駅まで歩いてみて何分かかるか確かめておくのがおすすめです。
「駅徒歩10分」の賃貸物件に住むメリットとデメリット
「駅徒歩10分」は平均より駅までの距離が近いため、移動にかかる時間を少なくできることがメリットです。
通勤や通学で電車を利用される方にとってはとくに魅力的な条件といえるでしょう。
また、比較的駅から近いのでショッピングモールやコンビニなどの周辺施設が充実している場合が多く、生活が便利になります。
ただし、悪天候でも10分かけて移動しなければならないことや、人や車が多く騒音が気になることなどがデメリットです。
まとめ
「駅徒歩10分」の条件に当てはまる賃貸物件は物件数が多いため、住むことを検討される方も多いのではないでしょうか。
駅までの距離にこだわるのであれば、実際にどれくらいの距離があるのか、部屋を出てから電車に乗るまでは何分かかるのかなど、事前に確認しておくのがおすすめです。
青い空鶴巻不動産部は、太田市内の子育てファミリーにぴったりの賃貸物件を多数取り扱っています。
太田市へのお引っ越しに関するご相談は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
青い空鶴巻不動産部 メディア 担当ライター
群馬県太田市での賃貸(アパート・マンション)をお探しなら、【青い空鶴巻不動産部】を是非ご覧ください。オススメな賃貸情報を豊富にご紹介しています。ブログでは賃貸物件を中心に不動産情報をご紹介しています。