ペットは日々の生活に癒しをもたらしてくれるものであり、その需要は増え続けています。
しかし、賃貸物件でペットと住む場合には、いろいろな問題が出てくるものです。
そこで、ここでは賃貸物件でペットと住む場合の防音対策やトラブル対策をご紹介します。
賃貸物件でペットを飼いたいとお考えの方は、ぜひご確認ください。
防音対策が必要!賃貸物件におけるペットが原因の騒音トラブル
ペットの種類にもよりますが、猫や犬など比較的大きなペットの場合は足音が気になるものです。
もし、足音が響きやすい構造の場合、周囲の方から苦情が寄せられ、トラブルに繋がってしまう可能性があるのです。
足音による苦情があった場合は、夜中はケージに入れるなどの対策が必要になります。
また、足音だけでなく鳴き声も騒音トラブルの代表例です。
鳴き声が響くようなペットを飼う場合は、その賃貸物件の防音性について深く確認しておきましょう。
防音性が低い賃貸物件でペットを飼う際の対策
ペットを飼いたいのに防音性が低いという場合もあるかと思います。
そのような場合は、音が外に漏れやすい、壁・床・窓に何らかの対策が必要です。
まず壁には、吸音性パネルを貼ることをおすすめします。
また、床も同様に吸音性マットを敷くのが望ましいでしょう。
ただし、床に関してはカーペットを敷くだけでも防音効果が得られます。
窓に関しては防音性や遮音性に優れたカーテンを使用し、室外への音の漏れを防ぎましょう。
もし、窓自体に隙間がある場合は、テープなどで隙間を埋めることも防音対策につながります。
これら製品は家電量販店やインターネットで購入することができるため、デザイン性も考えて購入を進めていきましょう。
ペットと快適に住むことができる賃貸物件選びのコツ
まず、コツとしては、トラブルを避けるために防音性が高い賃貸物件を選ぶことが挙げられます。
内見の際には、騒音トラブルを避けるために防音性についても確認しておきましょう。
さらに、物件選びの際にはペットに関する条件についても確認が必要です。
多くの場合は種類や頭数について制限があるため、その条件をしっかりと確認しておきましょう。
また、新築物件はあまりおすすめできません。
新築物件はペットによる傷が目立ちやすく、退去時に多くの修繕費用がかかりかねません。
まとめ
今回は、賃貸物件でペットを飼う際の注意点や、物件選びのコツについてご紹介しました。
ペットを飼う際には、周囲とトラブルにならないよう、いろいろ防音対策が必要になります。
ご紹介した防音対策を参考に、ペットと快適に暮らせる賃貸物件ライフを心がけましょう。
青い空鶴巻不動産部は、太田市内の子育てファミリーにぴったりの賃貸物件を多数取り扱っています。
太田市へのお引っ越しに関するご相談は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
青い空鶴巻不動産部 メディア 担当ライター
群馬県太田市での賃貸(アパート・マンション)をお探しなら、【青い空鶴巻不動産部】を是非ご覧ください。オススメな賃貸情報を豊富にご紹介しています。ブログでは賃貸物件を中心に不動産情報をご紹介しています。