賃貸物件でペットを飼いたいもしくは、すでに飼っているという方も多いでしょう。
しかし、賃貸物件でペットを飼っている場合に心配になるのが高いといわれる退去費用だと思います。
今回は、ペットを賃貸物件で飼っている時の退去費用について解説していきます。
賃貸物件でペットを飼ったときの退去費用はなぜ高い?
賃貸物件でペットを飼っている場合は、退去費用が高額になる理由には、ペットの排泄物によるシミなどの汚れがなどがあります。
とくにフローリングのシミや畳の場合に腐食などがあると高額になってしまうことが多いです。
他にもペットを飼うことで動物特有のにおいが部屋に残ってしまいます。
動物特有のにおいは、専用のクリーニングをおこなう必要があるので退去費用が高額になりやすいです。
敷金については、基本的には貸し出す前の状態への原状回復費用となるので2か月分が相場になります。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
賃貸物件でペットを飼ったときの退去費用の相場は?
退去費用の相場はフローリングの場合、一部分だけの修繕ができないので部屋全体を張り替える必要があります。
居室の場合は、17万円〜28万円が相場になっています。
たとえば、1Kに多い6畳の場合だと17万円程度になることが多いです。
フローリングの床材によっても金額は変動するのでクッションフロアの場合はもう少し低くなります。
壁紙の修繕も、一部分の修繕ができないため部屋全体が対象になります。
壁紙の全面張り替えの場合は、5万円〜8万円が相場です。
しかし、壁紙の場合は下地ボードが損傷しているとさらに2万円〜6万円の費用が追加になるので注意が必要です。
壁に傷がある場合は、小さい傷であれば2万円程度ですが損傷が酷い場合は10万円を超えることもあります。
においについては、退去時のハウスクリーニングが含まれています。
しかし、ペットを飼育している場合は入居者が負担することもあるで注意が必要です。
ハウスクリーニングの費用は、物件によって金額がさまざまですが2万円〜12万円が相場になります。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
賃貸物件でペットを飼ったとき高い退去費用にならない対策は?
ペットを飼っても退去費用を対策することで抑えることもできます。
たとえば、カーペットやマットを敷いてフローリングなどを保護することで汚れや傷をある程度防ぐことができます。
他にも、ペットの多い犬や猫の場合はこまめに爪を切っておきましょう。
爪を切ることで、壁や床を傷つけることをある程度防ぐことができます。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
今回は、賃貸物件でペットを飼ったときの退去費用についてご紹介してきました。
ペットを飼うことで、癒される部分も多いですが賃貸物件の場合は退去費用が高額になる可能性があるなど少し心配な部分も多いと思います。
ぜひ、今回の記事を参考に対策してみてください。
青い空鶴巻不動産部は、太田市内の子育てファミリーにぴったりの賃貸物件を多数取り扱っています。
太田市へのお引っ越しに関するご相談は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
青い空鶴巻不動産部 メディア 担当ライター
群馬県太田市での賃貸(アパート・マンション)をお探しなら、【青い空鶴巻不動産部】を是非ご覧ください。オススメな賃貸情報を豊富にご紹介しています。ブログでは賃貸物件を中心に不動産情報をご紹介しています。