最近良く耳にするオール電化とは何か知っているでしょうか?
暮らしのなかでのお悩みは電気代が高いことや、ガスとの違いがわからないことなどさまざまです。
今回は、オール電化とガス併用との比較をし、オール電化とは何かについてご紹介いたします。
賃貸物件のオール電化はライフスタイル次第で電気代が安くなる?
「オール電化」と聞くと価格が高いイメージをお持ちではないですか。
しかし、ライフスタイル次第ではガスより電気代を抑えてお得に使えます。
昼間はあまり使わず夜間に電気を使う方やそもそもあまり家におらず電気を使わない方などは、ガスでもオール電化でもほとんど価格が変わりません。
ガスのほうが安いイメージでオール電化を避けていた方も、これを機に価格を比較してみてください。
賃貸物件のオール電化と都市ガス・LPガスの違いについて
オール電化とはそもそも、コンロと給湯にガスを使用せず、すべてを電気でまかなう仕組みを指します。
コンロには電気コンロ、給湯にはエコキュートが使われます。
ガスは主に2種類あり、都市ガスとLPガスが一般的です。
都市ガスとは、都市ガス会社の貯蔵タンクをとおって運送されます。
LPガスとは、ガスボンベに詰めて各家庭にわたっており、火力が強いのが特徴です。
オール電化とガス併用には、メリットとデメリットがあります。
オール電化は熱源が一緒なので光熱費が安く、火を使わないので安全性が高いです。
ガス併用はガス漏れの心配があるものの、停電時にガスが使用できる利点があります。
それぞれ利点は異なるので、自分のライフスタイルに合ったエネルギーを選びましょう。
オール電化で給湯器がエコキュートになった場合の水圧について
賃貸物件にエコキュートの導入を考えた際、不安に思う方が多いのが水圧についてです。
エコキュートはシステム上、あらかじめ貯湯タンクにお湯を貯め置きしておく「貯湯式」と呼ばれる方式をとっています。
通常の水道水と同じように見えますが、実は貯湯タンクを経由している経由しているので、水圧が少し落ちてしまいます。
しかしながら、実際に賃貸物件で利用している方の声としては気になるほどではないというケースが多いです。
シャワーの水圧が弱くなるのは確かですが、あまり気にならない方が多いので、不安視しなくても問題はなさそうです。
高圧給油タイプのエコキュート導入や、シャワーヘッドの購入で水圧を強くすることができるので、気になる方は対策してみてください。
まとめ
一見すると利用のハードルが高く感じるオール電化ですが、コストが抑えられる場合もあります。
会社によっては夜間割引きの特典もあるので、ライフスタイルに合わせてお得に生活できるでしょう。
自分のライフスタイルと比較して、ぜひオール電化の賃貸物件も検討してみてください。
私たち青い空鶴巻不動産部では太田市の賃貸情報を多数取り扱っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓