室内でネコを飼いたいと思っている方にぜひチェックしてほしい、キャットウォークDIYをご存知でしょうか。
キャットウォークDIYは、飼いネコが自由に動き回れる通り道や遊び場を手作りすることです。
賃貸物件でも、キャットウォークDIYにチャレンジする方が増えています。
今回は、賃貸物件でも実践できる、キャットウォークDIYのポイントや材料、作り方をご紹介します。
賃貸物件でのキャットウォークDIYで押さえるべきポイントは?
まず、安全にネコが歩き回れるような強度を確保する必要があります。
高い位置から着地するような場所は、それだけ衝撃も大きくなるため、しっかりと固定して強度を高めましょう。
次に、キャットウォークを掃除のしやすい高さに設置することです。
高い場所が好きなネコも多いですが、抜け毛や毛玉の嘔吐など気付かない場所に汚れがたまってしまうこともあります。
清潔感を保つためにも、キャットウォークは掃除のしやすい高さにしておくと良いでしょう。
最後に、出入口は2つ以上あると安心です。
ネコは後ろ歩きや方向転換が苦手なため、出入口が1つであると、キャットウォークから抜け出せなくなってしまうリスクがあります。
▼この記事も読まれています
気付けばできているシンクの傷の原因は?賃貸物件でできるシンクの傷対策
賃貸物件でDIY!キャットウォークに必要な材料は?
賃貸物件では、壁に穴を開けたり傷つけたりしないで済む材料を揃えることがポイントです。
おすすめは、ディアウォールと呼ばれる突っ張り棒のように木材を固定するアイテム。
また、ディアウォールに合わせて、ホームセンターで販売しているツーバイフォー材という規格サイズの木材を用意しましょう。
ディアウォールとツーバイフォー材を組み合わせることで、手軽にキャットウォークDIYを楽しめます。
▼この記事も読まれています
賃貸物件での換気扇の掃除は誰の負担?掃除方法と注意点とは?
賃貸物件でDIY!キャットウォークの作り方は?
まずは設置場所を決め、設計図を描きましょう。
壁を傷つけないよう、先ほどご紹介したディアウォールを使ったDIYがおすすめです。
次に、設計図をもとにディアウォールとツーバイフォー材を組み合わせ、キャットウォークを支える柱を作ります。
その後、棚受け用のブラケットを使い、好みの位置に棚板を固定すればキャットウォークの完成です。
棚板の固定に電動ドライバーを使う場合には、ホームセンターでレンタルできることもあります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のフローリングが滑るときの原因とは?対策は?
まとめ
壁に穴を開けたり傷つけたりせずにDIYできる、キャットウォークについてご紹介しました。
材料さえ揃えれば、賃貸物件でもDIY初心者でもチャレンジしやすいものです。
ぜひ飼いネコが喜ぶキャットウォークをDIYしてみてください。
私たち青い空鶴巻不動産部では、群馬県太田市の賃貸物件を多数取り扱っております。
気になる物件がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
青い空鶴巻不動産部 メディア 担当ライター
群馬県太田市での賃貸(アパート・マンション)をお探しなら、【青い空鶴巻不動産部】を是非ご覧ください。オススメな賃貸情報を豊富にご紹介しています。ブログでは賃貸物件を中心に不動産情報をご紹介しています。