ファミリー向けの物件を探している方にとって、持ち家にするか賃貸物件にするかは悩ましい問題です。
賃貸物件で子育てをするのはメリットとデメリット両方があり、何を重視するかによっても変わってきます。
今回は、ファミリー向け賃貸物件の選び方や、賃貸物件で子育てをするメリット・デメリット、選ぶ際に注意したいポイントについてもご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
ファミリー向け賃貸物件で子育てするメリットとは?
ファミリー向け賃貸物件で子育てをするメリットのひとつは、気軽に引っ越しができる点です。
もし持ち家で一戸建てや分譲マンションを購入した場合、転勤などで引っ越しする際には持ち家を売却する・貸すなど対処を考える必要がありますが、賃貸物件なら簡単な手続きで引っ越しできます。
また家を買うとなると、住宅ローンを組んだとしても初期費用は高額になります。
しかし、賃貸物件なら敷金や礼金などを支払っても、持ち家に比べれば初期費用はそこまでかかりません。
くわえて、賃貸物件ならガス給湯器などの設備が壊れたとしても、オーナー側が修理してくれるので、急な出費に慌てることがないのもメリットといえます。
▼この記事も読まれています
賃貸の入居日や鍵の受け渡しはいつ?契約前に知っておきたいこと
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
ファミリー向け賃貸物件で子育てをするデメリットとは?
賃貸物件で子育てをするデメリットのひとつが、子どもが出す生活音の騒音トラブルです。
ファミリー向け賃貸物件はアパートやマンションがほとんどのため、子どもの足音や飛び跳ねる音などで階下の方から苦情がくる場合があります。
気になる方は1階を選ぶか、防音カーペットを敷くなど対策をしておきましょう。
また、賃貸物件の場合自由にリフォームできないのもデメリットといえます。
子どもが大きくなる、家族が増えるなどライフスタイルの変化とともにリフォームの必要性がでてきますが、賃貸物件の場合勝手に手を加えることはできません。
家具で仕切る、パーテーションを設置するなど工夫が必要です。
くわえて、賃貸物件は資産性がないこともデメリットといえます。
持ち家は住宅ローンを払い終えたら資産として残せますが、賃貸物件は家賃を払っても残るものがありません。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で合鍵を作る際に注意すべき点と費用についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
ファミリー向け賃貸物件の選び方の注意点
子どもの足音や生活音が下の階へ響くのが心配な方は、アパートやマンションの1階を選ぶと安心です。
また壁や床の素材が防音性に優れているか、物件選びの際にチェックしておくと良いでしょう。
ファミリー向け賃貸物件の選び方の注意点として忘れてはいけないのが、収納スペースのチェックです。
子どもが成長するにつれて、おもちゃや衣類など物が増えていくので、収納スペースにゆとりがある物件を選ぶと助かります。
くわえて、物件の内部だけでなく立地もチェックしておきたいポイントです。
子育てしやすいエリアなら、子どもが遊びやすい公園が多く、幼稚園や保育園も充実しています。
小学校・中学校の校区や、買い物のしやすさなどもチェックしておくと良いです。
▼この記事も読まれています
賃貸借契約の電子契約について解説!メリットやデメリットとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
引っ越しがしやすい、初期費用が安く済むなど、ファミリー向け賃貸物件で子育てをするメリットはたくさんあります。
ファミリー向け賃貸物件の選び方のポイントや注意点をしっかりおさえて選びましょう。
太田市の賃貸探しでお困りなら青い空鶴巻不動産部がサポートいたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
青い空鶴巻不動産部 メディア 担当ライター
群馬県太田市での賃貸(アパート・マンション)をお探しなら、【青い空鶴巻不動産部】を是非ご覧ください。オススメな賃貸情報を豊富にご紹介しています。ブログでは賃貸物件を中心に不動産情報をご紹介しています。