手取り30万円あれば、ある程度余裕のある家で悠々自適な生活ができます。
しかし、収入に見合わない家賃の家に住んでしまうと、生活が苦しくなってしまうでしょう。
そこで今回は、手取り30万円の一人暮らしの家賃目安について、ご紹介します。
記事内では、生活費の内訳・物件の探し方にも触れています。
賃貸物件を検討中の方には、必見の内容です。
ぜひ、最後まで記事をご覧ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
手取り30万円の一人暮らしの家賃目安は?生活費・物件選びまでご紹介!
手取り30万円で一人暮らしをする場合、家賃の目安は10万円程度です。
この目安は一般的に「手取り額の3分の1」とされています。
家賃の目安が手取り額の3分の1の理由は、残りのお金で生活費やほかの費用を十分にカバーできるからです。
注意点として、この10万円の家賃目安のなかには管理費も含まれています。
管理費は家賃と一緒に支払う金額であり、管理人の給与や修繕積立金などに使用されます。
そのため、物件を選ぶ際は、家賃と管理費を合算した「最大家賃」を考慮して物件を探すと良いでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸の入居日や鍵の受け渡しはいつ?契約前に知っておきたいこと
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
手取り30万円で一人暮らしをする場合:生活費の内訳
一人暮らしの生活費は13万円程度必要です。
この費用の内訳は以下のとおりです。
●食費:4万程度
●水道光熱費:1万2千円程度
●通信費:1万5千円程度
生活費で多く出費するのは食費です。
こちらは、1か月に約4万円必要となります。
また、水道光熱費は1か月に1万2千円程度必要です。
この費用は、水道料金・ガス代・電気代などが含まれます。
次に通信費は約1万5千円程度必要です。
これには、スマートフォンやインターネットの利用料金です。
なお、家賃目安の10万円で生活できれば、13万円程度残ります。
残ったお金は、将来に向けての貯金や趣味や交際費などに使用できます。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で合鍵を作る際に注意すべき点と費用についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
手取り30 万円で一人暮らしをする物件の探し方
一人暮らしの物件の探し方は、以下に記載する3つのポイントが重要です。
1つ目は、こだわり条件を絞ります。
自分が生活するうえで必要な要素だけを明確にすると、物件も決めやすくなるでしょう。
条件にこだわり過ぎてしまうと、家賃の高騰や物件が決まらないといった問題になりかねません。
2つ目は、都市ガスの物件を選びます。
LPガスは都市ガスと違い、ガズボンベの配送などによる人件費がかかり、その分、割高な料金設定になっているのです。
上記の理由から、都市ガス対応の物件を選択すれば、光熱費が抑えられます。
3つ目は、始発駅や都心から少し離れたエリアで物件を探しましょう。
都心部では特に人気のあるエリアの物件は、ほかのエリアの同じ間取りと比較しても家賃は高く設定されている傾向があります。
したがって、都心から離れたエリアや始発駅であれば確実に座れるので通勤のストレスを感じることは減るでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸借契約の電子契約について解説!メリットやデメリットとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
本記事では、手取り30万円の一人暮らしにおける家賃目安をご紹介しました。
また、生活費の内訳・家賃を抑える部屋の探し方も、記事内でご説明しています。
現在、賃貸物件をお探しの方は記事を参考に、収入に合った物件で快適な一人暮らしを実現しましょう。
太田市の賃貸探しでお困りなら青い空鶴巻不動産部へ。
太田市へのお引っ越しに関するご相談は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
太田市の賃貸物件一覧へ進む
青い空鶴巻不動産部 メディア 担当ライター
群馬県太田市での賃貸(アパート・マンション)をお探しなら、【青い空鶴巻不動産部】を是非ご覧ください。オススメな賃貸情報を豊富にご紹介しています。ブログでは賃貸物件を中心に不動産情報をご紹介しています。